Friday, December 07, 2012

2012 秋番アニメ スタート!

秋番通常都是戰國期,又這麼晩才開始,不免又是安定的大拖。XD
按照慣例照食用順序排列。捏他有,慎入。

うーさーのその日暮らし ep.1-4
- この腹黒のうさぎぽいものは本当に腹黒だな、宮野も相変わらず面白い XD
- 一目見ればごくシンプルな画面だが、色んな物がコソコソあの辺で動いている、面白い~
- まさかのBRSネタ!他も色んなネタがあります、実に面白い XD

CØDE:BREAKER ep.1-3
- どう見ても作画がやはり悲劇的すぎる、そしてみんなの目が死んでる。KINEMA CITRUSはまだまだだな
- ストーリーを盛り上げやすくするため、キャラの出番や出来事を色々リアレンジした… 微妙だ
- アニメに関する計画に限って、いつも黒歴史になりそうで何故だ。上条先生の原作はあんなに素敵なのに

神様はじめました ep.1-3
- 個人的には原作より面白い、演出は優れる、画風も結構マンガに似てる
- まさか講釈師役まであるとは、ちょっとオオカミさんシリーズのナレーションを思い出す
- 最初は間違えてポヨちんの姉さんでも聞こえたんだが、本当に同じ中の人だwww

好きっていいなよ。 ep.1-3
- 結構原作を忠実に再現するが、個人的には原作のこういう展開が別に好まない
- 岡崎律子の歌を聞いた時、思わずぞっとした。もう八年か… けしてうまいと言えないが、穏やかで心地良い
- 猫デザインの担当があるのに、猫達は全然かわいくないでどういうことだあああ~~

となりの怪物くん ep.1-3
- もともと原作が好きなんで、アニメの作画や演出が更に一段に上がった、ペースも良い
- 雫にはやっぱり小見川千明の方が適任だと思うが、戸松遥の声もだんだん慣れている
- でもマンガが読んでる時、また小見川の声が脳内で聞こえる XD

緋色の欠片 第二章 ep.1-3
- 相変わらずどうでもいいが、せめて最後まで見届けようとする
- 裏切り者続々出るっての展開、ようやくちょっかいを出そうの狗谷。ドロドロ昼ドラまではないがwww
- 藤田麻衣子の歌はとっても素敵、この作品にはもったいないくらい

めだかボックス アブノーマル ep.1-3
- 雲仙姉の数字喋り方、第一話がそれを日本語に転換し副音声として放送したらしいwww
- 予告時間のアブノーマル度チェックは面白い、それぞれのキャラの個性が見えます
- 十三組の十三人編も既に読み済み、単にアニメを楽しむ、あと3期のマイナス編を待ってる(出るなら)

ジョジョの奇妙な冒険 ep.1-3
- これは何と言うのか… とにかく凄い、いろんな意味で。そして迫力半端ない!展開もかなり濃厚
- キャラデザイン、作画、擬音の表現、色や光影の演出、OPまで、本当にマンガのように出来ている
- こんなにはっきりな主人公と悪党、久し振りだ~ っといても、これは1980年代のモノでもあるだな

リトルバスターズ! ep.1-3
- 今の時点ではまだよく分からないが、原作ゲームのエンディングはかなり感動するって聞いた
- 京アニ制作ではないゆえ、放送前からちょっと不安。やっぱり他のKeyx京アニ作品とは格が違う
- ナルコレプシーは今度の「死」の引き金かな?それだけじゃ結構弱いから、他にもあるじゃないの?

BTOOOM! ep.1-3
- 主人公を演じるの本郷奏多は声優ではないが、思ったより上手です
- 黒田崇矢に大川透に中村悠一に沢城みゆき、高橋名人まで(!)、なんて豪華なサポート声優陣~
- 確かに弾幕どおり癒すEDです~ AFA2012でMay'nがこの曲を披露した時、泣きそうな気持ちになった

さくら荘のペットな彼女 ep.1-3
- 松岡禎丞はちゃんと男前な声を出した、結構良い感じ。やれば出来るんじゃん~
- 空太・ましろ・七海の三角関係は多分メインだが、こっちの目当ては仁・美咲ペアー
- メイドちゃんを見たら、何か偽春菜を思い出す。あれを使ったことない、見たことさえなかったくせに…

絶園のテンペスト ep.1-3
- 魔法に文明、理のシステム、謎を負うキャラクター達、ハムレットの嘆き、何もかも興味深い話だな
- 流石のBONES作画、大島さんの音楽はいつものように素晴らしい、声優陣も豪華過ぎ
- こんなに強気な豊永利行は初めて聞いた、あと水樹の初(?)28歳キャラwww

バクマン。第3シリーズ ep.1-3
- 何度言っても、やっぱり少年漫画から卒業できないな~ こっちも新妻と同じ、永遠の少年でいいや XD
- ジャンプのアンケートシステムが厳しいのは確かだが、こんな競争だからこその進化でもある
- 今回のアニメが終わったあと、原作マンガを読むのが楽しみだ~

PSYCHO-PASS ep.1-3
- 人間の心理状態を数値化で管理する世界、監視官と執行官の求める物やあるべき姿、深刻な話になりそう
- 流石の優れる作画、それぞれの分野で高く評価されるスタッフや声優陣、大盛りのご馳走じゃ~
- 成る程、あれが噂の色気ないの朱ちゃんシャワーシーン、そして色気担当(?)の狡噛かwww

ROBOTICS;NOTES ep.1-3
- 一見地味が、それなりに面白、裏と黒幕もちゃんとある。これからどう世界を救うのが期待します
- 何でシャアのネタが次々出てくるが分からないが、昴のあの姿、銀河美少年ではないかwww
- ストーリー、キャラクター、張力、インパクト力… こりゃ確かにSTEINS;GATEを超えられないな~

中二病でも恋がしたい! ep.1-3
- 最初から福山潤と京アニが目当てなので、他のはどうでもいい。中二病ってマジ面倒くさいwww
- 脳内妄想の演出は結構いい、京アニの作画も相変わらず綺麗、やっぱり勿体無いと思う
- 昼寝部に伝勇伝のライナ、携帯に喋るのはS;Gの岡部、六花は夏雪の店長。他の作品のネタばかり考える

K ep.1-3
- BLにはならないでしょうね!?なったら怒るぞ… (キャラデザインと声優陣は絶対腐女子を狙ってるが)
- 赤の王って、アクセル・ワールドかwww あと、銀さん、何青服真選組のコスプレするんだwww
- 豪華声優陣はもちろん、angelaの歌もとっても素敵~(PVのサビは逆再生の歌詞で歌ってのも凄い)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER ep.1-3
- 死亡フラグぴんぴんでしたが、思ったより痛い。思わず涙ぽろぽろ。゚(゚つД`゚)゜。
- 一期との感想はあまり変わらないけど、完結編だから、徐々にクライマックスを迎える。緊張でドキドキする
- 化ける武器商人と元少年兵、そしてヨルムンガンド計画。どんな結末が待っているか、最後まで見守ります

イクシオン サーガ DT ep.1-3
- これはまたわけが分からないのギャグアニメだ、OPやEDの歌詞も、色々吹き出したwww
- 作画はかなり不安定に感じるが、オチは何だか銀たまと似てる。本当は声優陣に釣られた…
- だからヒメの棒読みは耳障り、DT紺もちょっとうるさい。ペットは全然可愛くないが、アルパカがカワイイ XD

マギ ep.1-3
- 千夜一夜物語をモチーフする作品は滅多にないから、世界観や設定などは結構新鮮
- 未だちょっとだけしか聞こえないが、鷺巣詩郎の音楽に期待する
- これもまた声優粋になりそうなので、石原夏織のアラジン少年声に画像と合わせない違和感を感じる

不算三分鐘泡麵番的腹黑兔,秋番19部,居然比夏番時少,真是體貼啊(啥

就三話的時間點,個人最期待的四部為:PSYCHO-PASSバクマン。第3シリーズ絶園のテンペストヨルムンガンド PERFECT ORDER

正好這次四部少女漫畫改編的原作都有看,就排在一起連續看。不知道是不是因為少女漫畫風格跟走向,動畫改編通常不會偏原作太多,頂多就因為聲優的關係會稍微改變對某些角色的印象。CØDE:BREAKER算例外之一,改很大。對,不要懷疑,上条先生的作品當然是少女漫畫 XD

另外看網上的反應,中二病似乎是這季最紅,不過完全不是我的菜,靠福山潤一個人也不足以讓我陷入。京阿尼的作品對我而言真的是hit&miss.

這季聲優粹不少,所以耳機推薦番有好幾部:PSYCHO-PASS、絶園のテンペスト、K、イクシオン サーガ DT、マギ。然後腹黑兔玩超多捏他,宮野也玩很大所以推薦www

平常除了動畫歌手跟幾個比較常聽的聲優及歌手,通常都不知道唱OP跟ED的是誰,這次居然聽出兩首。

絶園聽出Nothing's Carved In Stone。全英文歌詞配上開頭的bass,其實也不算難認,不過畢竟是只聽過一首歌的楽團,所以要歸功於冷門動畫Kingdom~

PSYCHO-PASS聽出EGOIST。EGOIST是GUILTY CROWN裡的架空歌手,沒想到居然跳出GC開始音楽活動!我非常喜歡EGOIST在GC裡的抒情歌,快歌就感覺普通,跟一般的歌手差不多。PSYCHO-PASS那首快歌完全是靠開頭那幾句半清唱聽出。

離冬番開始剩不到一個月,不能再毎天玩一個小時遊戲了(雖然這也只持續不到兩個禮拜)。舊番補完計劃在完食銀魂跟追上妖精尾巴之前都還是這兩部,加起來將近四百話,大概一兩年内都不會補別的舊番吧…

明天開始衝秋番~

0 comments: