Monday, November 14, 2011

秋番アニメ スタート!

難得我在秋番第一個月内就完食全部夏番,但是秋番各作播放的時間相差將近半個月,而且收看的番組還不少,所以這麼晚才出三話感想是情有可原。XD
按照慣例照食用順序排列。捏他有,慎入。

Fate/Zero ep.1-3
- 何この劇場版レベルのクオリティー、すっげぇ迫力!超高価のAniplex USAでも、絶対blu-ray買う!
- Fate/stay night本編の十年前の話だから、恐らくほぼ全員死ぬ。どんな出来事か、真実を知りたい
- あの虚淵玄のことだ、どういう鬱展開になる殺し合うが起きるのか、見逃しないように!

未来日記 ep.1-3
- 怖!ヤンデレ怖!こんなに病んでるアニメを見るのは、ひぐらし以来だ。解篇はあるのか
- ムルムル先生の裏未来日記は良い感じ
- Fate/Zeroと同じ殺し合うモノなんだけど、感覚は全然違うよな…

真剣で私に恋しなさい! ep.1-3
- 設定はちょっと滅茶苦茶けど、このキャストは豪華すぎるwww
- テーマの一つは「人との絆」らしい、大和も良い志を持ているみたいで、結構いけると思う
- 色んなネタがあるので、面白い!ヤドカリ、クッキ(両段)、松風。どっちも良いマスコットだwww

境界線上のホライゾン ep.1-3
- 登場キャラが多すぎ!名前なんて覚え切れない、全部声優の名前を入り替わるの方がオススメ XD
- 三話時点でまだ話が見えない。原作の厚さを考えると、無理もないかwww
- キャラクターそれぞれの設定が細かそうで悪くない、でもヴィジュアル的にはちょっと問題が…

ギルティクラウン ep.1-3
- 絵が凄く綺麗で、演出も良い、第一話冒頭の挿入歌も大変気に入ってる。無論、澤野弘之の音楽は最高だ!
- ヴォイドって、ちょっと心剣と似た物。ただし、心が通じるかどうかにも関わらず、無理矢理に引き抜くけど
- 大抵の要素は他の作品にもあるが、スタッフ次第で、どんなアニメになるか、お手並み拝見だ

HUNTER×HUNTER ep.1-3
- 旧版は原作とあまり変わらないので、また最初からリメークする意味あんの?代わりに、幽遊白書をやれよ!
- 最初はちょっと不安だけど、潘めぐみは思ったより良い感じ。竹内順子には敵わないが、それは相手が悪い
- 作画と演出は普通、ストーリーもすでに知ってるモノ、見物は声優だけってところかな

侵略!?イカ娘 ep.1-3
- 普通に面白いが、第一期ほどではないと感じます。なんか、電波が弱くなった
- いつでも早苗がいると、イライラする。やっぱり執着な同性愛には容赦無いな
- 第三話のラジオ体操はなかなか面白い。やらないけどwww

ちはやふる ep.1-3
- それぞれのキャラクターの個性はなかなか面白い、かるたにはめる気はないけど
- 少女漫画アニメにとって、こんな良い作画も動きは珍しい、これこそがMADHOUSEの有効使い
- 声優的には太一の方が好きが、見た目はちょっと残念、そして明らかに片思いが報われないなタイプだな

C3 -シーキューブ- ep.1-3
- 単なる萌え系なら無理、せめて三割はバトル物で助かる。でもバカテストの面影が強いんで、結構微妙
- ロリ声が苦手から、普段はあまり田村と喜多村の歌を聞かない、しかしOPもEDも両方いい曲だな
- 演技的には、ゆかりんは三段声を使うので流石、ドSなさや姉は素敵、茅原は…相変わらずイライラする

ファイ・ブレイン 神のパズル ep.1-3
- NHK Eテレ番組の分際で、こんな豪華なキャストは反則じゃ~
- 数独以外のパズルを考えるのも面倒から、こういうテーマは別に好みじゃないが、キャストに釣られた
- また福山潤の新しい声を発見、夏~秋アニメをまとめて見ると、実に自在な声の持ち主だ

バクマン。2 ep.1-3
- 確かに演出としてはただの動き漫画に見える、でも自分は漫画が大好きで、問題ない
- 色んな漫画家とコンビはそれぞれの信念や覚悟を持ち、少年漫画の道に進む。燃えるぜ~
- ここもまた森田さんの新しい声を発見、キャラ自体とその考え方も面白い。あとラッコはカワイイ XD

ベン・トー ep.1-3
- イイ!半額弁当はイイ!狼はイイ!戦いはイイ!実に熱い!
- 本当は大した内容じゃないが、ここまで進化させてとは…板垣伸という男に要注意だ
- 宮野の魔導士はカッコイイ!そんな誇り高き狼と出会った以上、ただの猟犬になれるものか!

僕は友達が少ない ep.1-3
- 流石の残念系青春ラブコメ、残念なところがいっぱい、色んな意味で XD
- 一見すると、ちょっと電波女のキャラデザと似てるが、あれほどキラキラしてない、また残念
- 2話のモン狩やギャルゲーネタは面白い。なるほど、女子はそんな目で攻略キャラを見てるんだ(違う

WORKING'!! ep.1-3
- 二期だから、キャラも設定もほぼう成立した、だいぶ落ち着いてます
- 佐藤の轟への想いはいつか叶うといいな、伊波のも(←何でこういう作品にロマンを求めるんだ、この人)
- 山田がそんなに嫌がってたのに、たやすく手の平の上で遊ばれた、流石小鳥遊家の腹黒小学生

灼眼のシャナ III Final ep.1-3
- ちょっといきなりけど、二期やOVAを最近見終わったため、何とか三期の冒頭との繋がりが出来る
- XVI巻からXXII巻まで、小説七巻でアニメ24話ぐらい、J.C.STAFFいつものペースなら心配だな
- OPを見ると、両方の人物がガンガン出てくる、いよいよ全面戦争が白熱化し、最後まで楽しみ

君と僕。 ep.1-3
- マイペースな双子に結構気に入ってる、特に悠太の方、いつもお見通しなツラでみんなを見守る
- 原作は4コマのため、主線という物は特にない、でも見る度にフワフワで心地良い
- 演出ぽいのにゃんこ達がいっぱいある、これはまたニャンコ先生と違うのおいしいさ XD

UN-GO ep.1-4
- 主人公役の俳優さんはなかなか、豊崎の新しい声も良い感じ、普段の声より耳に優しい
- ストーリーは普通に面白い、むしろちょっと重いくらい、でもあのキャラデザインは残念すぎ
- 風守はぬいぐるみのままの方がずっとカワイイのに、惜しいだな

ペルソナ4 ep.1-3
- 出来るだけ原作ゲームを忠実に再現するだそうです、道理で作画演出や雰囲気に嵌れちゃう
- 主人公のステータスは物語が進むと少しずつ成長してる、実感あり~
- 最初はちょっと怖いかもと思う、でも本当は自分探しの青春熱血推理劇。まあ、死人が出るけど…

機動戦士ガンダムAGE ep.1-3
- なるほど、全然燃えないけど、結構爆笑した、これこそがこの作品の真髄だなwww
- 色々馬鹿しすぎから、突っ込めば負ける。こんな時、笑えばいいと思うよwww
- 現時点で、栗林のEDや白い狼だけが見物。あと、誰が次世代の主人公の母となるかなwww

ラストエグザイル -銀翼のファム- ep.1-3
- 作画はいつものGONZO風、世界観と雰囲気は前作と同じ、声優も良い、これは期待できそう
- 黒石ひとみの音楽と坂本真綾のOPは相変わらずいい響き、Hitomiの歌もR2以来だな
- ディーオはやっぱり人気高いかな、登場した時思わず歓呼しながら彼の名前を呼んだ XD

加上春番三季作跟夏番雙季作,總共是23部。勉強算是範圍内,不過中間免不了會插入史萊姆養成遊戲或漫畫/小説,所以要照進度看應該還是有困難。至少Bleach半年番量的原創篇已經解決了,其他就看會突然想看什麼了。 XD

就三話的時間點,個人最期待的五部為:本命的Fate/Zero、ペルソナ4、ラストエグザイル -銀翼のファム-、ベン・トー、ギルティクラウン。

秋番整體來説比夏番強很多,直到最後看ファム之前,我都無法決定最期待五部作的最後名額,本來還想乾脆只放四部算了。不是因為不期待,而是很多部都很有趣讓人無法取捨。鋼彈不但沒進五部作而且完全在範圍外,只能怪這次的企劃太過子供向,捨棄了主流的鋼彈迷。不過如上面感想,看穿其全力地認真搞笑的真髓的話,毎一話笑的時間絶對不少於WORKING'!!跟まじこい。

題外話。現在真是到處都在推新人做主役或準主役,女性聲優方面最明顯的是茅野愛衣跟伊藤かな恵,男性聲優方面是梶裕貴跟岡本信彦。雖然新人比較便宜也有不錯的,但是如果長期沒有實力派的前輩滋潤,一直聽單一聲線的新人我會枯萎。那些有潛力的快點成長啦!想聽實力派的配主役大概得看JUMP系或高預算跟乙女遊戲改編作了…

姆,總之秋番三話巡禮輪完了!明天開始衝企鵝跟栽培史萊姆勇者! XD

0 comments: